2011年01月08日

相性。

相性ってほんと大事だと思う。

年始は時間作っていろんな人とお茶してたんだけど、
やっぱり一発でガチッと合うことはない。
どこかに共通の話題があって、それに関する話題なら盛り上がれるけど、
それ以外は話せるけど、どこか違う。

いつも一緒にいる友達でさえ、
たくさんいる場所では普通に話せるけど、
二人きりになると話題作りに気を遣う事もある。


そこには言葉では言い表せないし、きっと伝わらない、「相性」があるのだと思う。


-----

さっき、髪を切りに行ってきた。
3年間お世話になった美容師さんが辞めてしまって、
新しい人が担当になった。

ワイルドでセクシー、イケメンな方でした。

が、話題もとぎれとぎれ、
髪型もイメージからは程遠いものとなった。
前の人への注文はいつもおまかせで、
何も言わなくてもイメージ通りになった。

今回は、担当も違うし、割と気を払ったつもりだったんだけど、駄目だった。

もっとちゃんと言わなきゃいけないっていう責任はあると思うけど、
やっぱり「相性」なのかな、と思った。


でも相性には一発でガチッというのもあるだろうし、
徐々に合うものもあるだろな。

まぁ僕の場合、第一印象で最悪な印象を抱いた人ほど
仲が良くなる傾向があるんだけどね。笑


posted by Hama at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

良くないところだのう。

今日、後輩と話していて思った事なんだけど、
僕って思った事をスパッと言ってしまう節があるらしい。
先輩に対しては遠慮するけど、同期・後輩に対しては遠慮がない。
(研究室の同期と比べれば大した事ないと思っていたんだけど...)


チームに使えないやつ、モチベーション低いやつがいれば、
そのフォローに費やす力がもったいないから、
それよりかはその人を切れば良いのに。

けど、その人はその人で努力していて頑張ってるんだよね。
フォローする人はみんなで勝ちたいから頑張ってるんだよね。

その気持ちはわかるんだけどね、全く同じ場所にいたし。

でも外から見たら、その組織は顧客の為に存在してあるのであって、
従業員の為に存在しているのではない気がしているんだ。
もしかしたら第二の顧客ではあるかもしれないけど、優先順位的には違うでしょ。

外から見たらシンプルなことが、
中に入ったとたんに複雑になるんだよね。
ひどいときなんか、目的や存在意義すら見失いそうになる。

中にいてもシンプルに物事を見れるようになりたい。
あと、先に書いたスパッと言える姿勢を崩さず、先輩後輩問わず、
きちんと言えるようになりたいね。
周りに同調して自分の意見を曲げるっていう時代は、もう過ぎている気がする。

しかし、社会に出てもこのトンガリ姿勢が貫けるのかねぇ。
まぁよっぽどの行動が必要ってことだねわかります。
posted by Hama at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

あけましておめでとうございます、と、なんつーか。

あけまして、おめでとうございます。
このブログも1日に30人近い人が見てくれるようになって、
本当に嬉しいです。

変わらず、中身の薄い事を書いていきますが、
暇つぶしにでも見てもらえると嬉しいです。


------
高校の部活の同期が去年世界一周して、一昨日の同窓会の帰り道で「本当の自分に出会えた」って言っちゃった。
なんつーか。明日もっぺん飲むことになったのだけど。なんつーか。
------

いつものように、Twitterを徘徊していたら
こんなツイートが。

なんかグサッときたんだよなぁ、これ。

萩のじいちゃんち行ったときに、
ばあちゃんにも言われて刺さってるのは、「目的を決めなさい」って言葉。
まぁ、ばあちゃん以外にもたくさんの人に言われるから、
常日頃考えているテーマではあるんだけど。

日本の食文化を広めたいとか、
世界のシビックプライドをこの目で見るとか、
なんかそういう、外的な目的がいいんだろうけど、
そういうの、ないんだよな。

世界一周をしようと思ったのだって、
自分の無力さを感じたからだし、
もっと大きくなりたいと思ったからだし、
もっともっと、多くの人に会ったら、もっと違う自分に会えるんじゃないかと思ったからだし、
過酷な環境の中でサバイブできたら自分の中で何かが変わるんじゃないかと思ったからで。

けど、その反面、
この旅で何か得てこようとか、そういうのは考えていなくて、
結局、何も得られなくてもいいんじゃないかと思っている。
そういう経験って、帰ってきてすぐに成果や自分に現れてくる物ではないと思っているし、
何年後、何十年後、「あー、あのとき行ってよかったな」と思えればそれでいいと思っている。


だから、ツイートの「本当の自分に会いに行く」っていうのは
当たってもいるし、外れてもいる。

でも、行ったからなんでもかんでも、わかったような気になってはいけない、
ということを暗示したツイートだったんだろうと思う。

しかしなー。
結論ここでいいのか?

たぶん、目的については、旅している間も
ずっと問いかけている事なんだろうな。

なんつーか。



posted by Hama at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

