2011年01月12日

何をくすぶってんだ。


■東大ブランドは世界には通用しない
灘高トップはエール大学を選んだ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110111/217870/

を読んだ。

ハングリー精神にあふれた話を聞いたり、
インターナショナルな環境の話を聞いたりすると、
身震いがするのを感じる。

学生維新だーなんだー言ってないで、
早めに見切りをつけたほうがいいってことなのか。

そんな彼をツイッターで見つけた。

------
まあ自分がすごく見えるか見えないかとか、そういうこよりも、あれを見て、海外の大学のことを考えてくれる人が日本に少しでも増えればな。と思って、取材を受けました。たまには、自分がどう映るかよりも、そのメディアが大多数にどういう影響を与えるか、を考えることも必要かも。
------
なんか、最近いろんな人が「○○×○○」(ex, 教育×ネット、医療×芸術、音楽×社会)とか言ってるけど、この「×」を実際に言葉で説明できる人ってほんのわずかだと思う。ほとんどの場合、ただ単にかっこつけてるようにしか見えなくて逆にかっこ悪い。
------
RT @kenta3717: @tehutehuapple まあ、気持ちは分かるけど、こういう事を呟いてる時点で、世間の評判に囚われちゃってるってことじゃん。アメリカは逃げてくるとこじゃない。挑戦しにくるところ。そんなに簡単ちゃうで。
------


a-,あー。
ほんとに涙出てきた。

俺はいったい何をしてるんだ。

俺は何をくすぶってんだ。
posted by Hama at 09:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

エコグラムをやってみた。

どうだろう。
当たってるかな。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/

性格
かなりバランスの取れた性格ですが、対人関係に少々気を使い過ぎる点が気懸かりです。自分を押し出すよりも、周囲の者を立てて、調和の取れた生活環境を作り出そうとするタイプです。責任感や倫理感が強く、思い遣り、同情心なども標準以上です。判断力や感情の表現力などは、極く普通ですが、対人関係には、過敏過ぎる程の繊細な神経を働かすタイプで、体質や環境によっては、かなり強いストレスを受ける可能性が有りますので、十分に注意すべきだと思います。


気を使いすぎているのか?
気づいてないせいか、わからん..
最近はあまり強いストレスを受けた事がないんだけど..


恋愛・結婚
貴方が男で有っても、女で有っても、貴方の性格を現すこのグラフ型は、恋愛や結婚、家庭生活に対して、非常に理想的なタイプで有る事を示しています。十分な責任感と思い遣りの気持ち、配偶者に対する細やかな心遣いは、永い家庭生活を営んで行く上では、欠かせない条件であり、貴方には、それらの全てが十分に備わっている恵まれたタイプです。


言い過ぎ。


職業適性
人に嫌われるような特殊な職業で無い限り、あらゆる職種について、性格面から受ける不適応の制約が、殆ど見当らないタイプです。但し、警察官、刑務官、検事などの様に、尖鋭化された職業意識が丸出しになる仕事は、バランス感覚を重んじる貴方の性格に、全く向いていませんので、十分に注意すべきです。尚、これは肝腎なポイントですが、大概の職業に向く性格と云う事は、際立った特徴の無いタイプであると云う證明でも有りますので、最高に向く職業と云うものを、持たない性格だとも云える訳ですから、一方的に喜べる状態とは、必ずしも云えない訳です。


へー。
面白くないね。


対人関係
貴方は、周囲の人々に「良く出来た人間」と云うような、評価を受ける事の多いタイプだと思います。しかし、貴方に何か強い目的志向が有ったりした場合には、その「良く出来た人間」と云うレッテルが、自己実現の障害になる事も少なくないので、十分の配慮調整が必要でしょう。


これは唯一当たってるなーと思った。
内定を蹴って旅に出るっていうのは、このレッテルが相当邪魔した。


まぁまぁ、面白かったです、エコグラム。
とりあえず、自分が面白みのない人間という事だけわかった。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/
posted by Hama at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

skmtsとPILOTがやばすぎる。

今日は10kmマラソン走ってきたので、
そのことでも書こうかと思いましたが、
Twitterで見かけたやつがヤバすぎて、このことについて書こうと思います。

■skmts、スクムトゥス!
・1月9日、坂本龍一の韓国コンサートを生中継します!
・この企画は、すべて賛同する有志によってつくられています!
・パブリックヴューイング会場も、全国各地みんなでつくります!

この3つがプロジェクトの概要。わかりやすい。笑

http://skmtsocial.com/

こういう影響力があって、
革新的で、
クリエイティブで、
プロ精神を感じられて、(ボランティアなんだって!)
あー、こういうのやりてぇ。笑

きっと、新しい価値を生み出すのって刺激的なんだろうなー。
きっと、高いレベルで志を同じくした仲間とやるのは最高なんだろうなー。

でも、こういうの、きっとみんなやりたいんでしょ?
運もあるだろうけど、やっぱりプロフェッショナルじゃないと、
こういう場所にすら呼んでもらえないんだろうな。

「プロフェッショナル≒専門性」

俺はどんな専門性を持っているだろう?
俺はどんな専門性を持ちたいだろう?

【追記】
坂本龍一、公演をネット生中継「世界中のユーザーと一緒に感動を共有したい」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/110109/msc1101091846002-n1.htm


■PILOT
まずはこの動画を見てほしい。




これ。

これ。

やばくない????


何がやばいって、PILOTの発想の転換具合がやばすぎる。
PILOTってメーカーで、製品の技術革新に力を注いできた会社なのに、
そこをあえて、命である製品から離れて
「書く」っていうその一点に注目したところがやばい。

きっと、今の時代の流れを汲んで、
「書く」という行為が将来どういう行為に変化するかを考えたんだろうな。

この発想に脱帽。
いやーすごいな。







posted by Hama at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。