2011年03月06日

最近興味のあること

最近、興味のあることに「場づくり」がある。

そんなことを@ueharajinさんのツイートを読んで思った。

--------
適切な人材との出会いは緩やかなつながりの中にある。起業前に少なくとも1年間はネットワーキングに費やすべきだ。
中でも自らが場の提供者となることが最も効果的である。
--------

僕は場づくりが非常に好きな男である。
人と人が交流する場を創り、
その場で何かが生まれることをとても楽しむ節がある。

何かというのは例えば、
「つながり」だったり、「思い出」だったり。

最近はその何かの中でも、
「学習体験」という、つまりは「気づき」を生み出す場づくりに興味がある。

中原淳さんという、東京大学で准教授をされている方がいる。
その方が実施されているラーニングバーというイベントの仕組みが非常に面白い。

単純に言えば、講師の話を聞く講演会なのだが、
違うのは「参加者に対して学習体験をさせる」というコンセプト。

一座建立のもと、会を作るのは講演者や運営側だけではなく、
参加者も会を作るパーツなのだという話に始まる。
構成としては、@聞くA考えるB対話するC帰る、である。
普通の講演会で言えば、
@聞くA聞くB交流するC帰る、であるが
そこに「考える」と「対話する」ということを
組込んだことが非常に面白い。

ただ話を聞いただけでは終わらせない、
考えさせる仕組みと対話を誘発する仕組みが随所に見られ、
場づくりの人間としてはとても興味深いことが多い。

詳しくはこの本を読んでほしい。


そこで、僕は海外から帰って来てから
このラーニングバーをどこかで一回開きたいと考えている。

なんかこういうことを考えていたし、
僕はどっかで起業するだろうから、
@ueharajinさんのツイートはなるほどなぁーと思った。

ただ、起業のためにネットワーキングやっても
人材は集まらなくって、
自分がおもしろいことをやってたら、自然と集まってくるよね。

やっぱり今のT∞みたいに、
信頼できる仲間と一緒に、おもしろいことをやりたいから、
おもしろくあるために、努力し続けないと。

まぁ、どっちかって言うと、
努力よりは夢中になりたいな。

というわけで、そろそろやりますよっと。
posted by Hama at 22:16| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に。

ブログ更新。
最近、すっかりさぼっちゃってたな。

なんかどうにもやる気がおきないので書いてる。
たいていブログ更新するときは、
1.義務感
2.気分が高揚しているのを伝えたいとき
3.どうしようもなくなっているとき
の3つのパターンに分けられる。

今回は3つめ。

卒業旅行が楽しかったおかげで、
ちょっと気分が脱力しちゃってる。
まずいな、まずいなー。
今、みんな飲んでるみたいだけど、
それに行ったらもう終わりな気がしてなかなか行けない・・・。


卒業旅行、楽しかったです。
朝起きたら同期が迎えに来ていて、
5分で準備して、超不機嫌だったんですけど、
いざとなったら超楽しくって。

バスで「ヨーチェケラッチョ」のゲームして、
山中湖に着いたら体育館に移動してドッヂボールして、
しっぽ取りゲームにポッキーゲームやって、魅惑の○○外しゲームもやって。笑

その後のご飯も美味しくって、
みんなでウマいウマい言いながら食べて。

夜の飲み会もそれはそれはカオスで、
とっくに致死量超えて、みんなでコールしてた。
1年生のころはたくさんコールして叫んでたのにね。
今ではすっかりなくなって、寂しくなっていた頃でした。
これも学生ならではだなぁ・・と思いつつ、大はしゃぎしました。

結果、気持ち悪くなって二次会の前に退場、23:30就寝。笑

起きたらなぜかブラジャーとパンティー履いててびっくり。
(下着はゲームで用意していたやつでした)
早く寝たせいか、朝は早くて露天風呂入って、
山中湖の周りをひとっ走り行ってきた。

その後はみんなで朝ご飯食べて、
温泉行って昼ご飯食べて、バスに乗って帰宅。





終始笑いっ放しで、本当に楽しかったです。

なんか、すべてを忘れて楽しんでいました。
こんなにも心許せる仲間との時間が楽しいとは。

そして、
こんな時間を過ごせるのもあとわずかなのか・・と思うと
無性に寂しさが込み上げて、無気力になっている感じです。

もっとこいつらと絡めば良かったなぁ。
もっとこいつらと一緒にいたかったなぁ。
もっといろんなことを共有したかったなぁ。


時が過ぎていくのは分かっているし、
みんながずっと一緒の道を歩んでいくわけではないことは、
みんな知っているのにね。

ふぅ。
こう、文の結びがそれでも頑張ろう!みたいな
ニュアンスになれないのが残念。

ぷはー。
posted by Hama at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

プログラマーとして世界で修行することにしました

スライド01.jpg

こんばんは、濱村です。

このたび、WEBプログラマーとして
世界を一周し、WEBによって
世界で出逢う誰かを幸せにすることを決めました。

もちろん、プログラミングなんてやったことがありません。
むしろ、最近始めたくらいです。


けれど、思ったんです。
何もできない自分が、これから努力して、
結果的に世界の誰かを幸せにできたら、
それは絶対に面白い生き方だな、と。


世界一周をすることは半年前に決めていました。
でも、一周して何をするかは決まっていなかった。

旅に出る事を決断してからずーっと、
世界一周する目的がないことを悩んでいました。

そしてそれと同じくらい、
自分に誇れるものがないことを悩んでいました。



そして、誇れるものを持っている人が、
心底に羨ましかった。



僕は、その人のようになりたかった。





「じゃあ、どうしたらいいんだろ。」






答えは簡単でした。
自分が誇れるものはこれだと決め、
実現に向けて、一心に努力する事だと。


---------------
旅のタイトルは
『WEBできないヤツが、WEBで世界を幸せにする旅』。

きっと、目指す頂はとても高く遠い。
今はスタートラインにやっと立った程度。
きっと、大変なんだろうな。

でも今はその苦難すら跳ね返すくらい、
自分の描く未来にワクワクしています。


もしも、こんな計画性のない旅に
応援してくれる希有な方がいたら、
BADO!の奨学金コンテストにぜひご協力ください。

■世界一周バドラー奨学生、投票
http://www.bado.tv/cp2011s/view/47
※旅の企画書は明日にはアップされる予定です

---------------

こんな決断ができているのも、
いつも支えてくれる友達がいるからこそ。

ほんとにありがと。

感謝の気持ちは行動で示したいと思います!
posted by Hama at 03:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

