2011年03月06日

最近興味のあること

最近、興味のあることに「場づくり」がある。

そんなことを@ueharajinさんのツイートを読んで思った。

--------
適切な人材との出会いは緩やかなつながりの中にある。起業前に少なくとも1年間はネットワーキングに費やすべきだ。
中でも自らが場の提供者となることが最も効果的である。
--------

僕は場づくりが非常に好きな男である。
人と人が交流する場を創り、
その場で何かが生まれることをとても楽しむ節がある。

何かというのは例えば、
「つながり」だったり、「思い出」だったり。

最近はその何かの中でも、
「学習体験」という、つまりは「気づき」を生み出す場づくりに興味がある。

中原淳さんという、東京大学で准教授をされている方がいる。
その方が実施されているラーニングバーというイベントの仕組みが非常に面白い。

単純に言えば、講師の話を聞く講演会なのだが、
違うのは「参加者に対して学習体験をさせる」というコンセプト。

一座建立のもと、会を作るのは講演者や運営側だけではなく、
参加者も会を作るパーツなのだという話に始まる。
構成としては、@聞くA考えるB対話するC帰る、である。
普通の講演会で言えば、
@聞くA聞くB交流するC帰る、であるが
そこに「考える」と「対話する」ということを
組込んだことが非常に面白い。

ただ話を聞いただけでは終わらせない、
考えさせる仕組みと対話を誘発する仕組みが随所に見られ、
場づくりの人間としてはとても興味深いことが多い。

詳しくはこの本を読んでほしい。


そこで、僕は海外から帰って来てから
このラーニングバーをどこかで一回開きたいと考えている。

なんかこういうことを考えていたし、
僕はどっかで起業するだろうから、
@ueharajinさんのツイートはなるほどなぁーと思った。

ただ、起業のためにネットワーキングやっても
人材は集まらなくって、
自分がおもしろいことをやってたら、自然と集まってくるよね。

やっぱり今のT∞みたいに、
信頼できる仲間と一緒に、おもしろいことをやりたいから、
おもしろくあるために、努力し続けないと。

まぁ、どっちかって言うと、
努力よりは夢中になりたいな。

というわけで、そろそろやりますよっと。
posted by Hama at 22:16| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年06月01日 00:51
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月04日 03:42
歴史マニア必見!歴史が好きな歴女が集まる歴女専門サイトの誕生です!歴史好きな女の子と楽しく歴史トークをしてみませんか?同じ歴史好きならすぐに仲良くなれるはず!
Posted by 歴女 at 2011年07月02日 19:12
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月06日 05:55
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月20日 00:09
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月12日 02:02
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 10:43
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月23日 23:34
将来あなたが結婚できるか、その相手はどんな人かがこの結婚チェッカーで診断いたします!恋人もいない、出会いもないという人は一旦チェッカーで見直してみませんか?
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

