2010年12月30日

そういう時期。

弟がまさに悩んでいる。
第一志望の国公立大に奇跡でも起きない限り、届かないそうだ。

僕も今の大学、かなり同じ状況だったのだが、
後期試験が面接だけだったので、
そこを一点突破すれば合格できるんじゃないかと見込まれていた。

だが、弟にはその一点すら見えそうもないらしい。
おそらく兄弟で一番勉強家であり努力家であるはずなのだが・・・(苦笑

そんな弟は、浪人は嫌らしい。
理由はお金の問題、とのこと。


まぁ結局は本人の意思なので、どうもこうもないのだが、
センター試験2週間前を過ぎようとしているときに
今まで見てもいなかった私立大を漁る姿を見て、
ちょっとそれ違うんじゃないの、と口出ししてしまった。

------

国際公務員になりたいんでしょ。
だから今の第一志望を選んだんでしょ。

だったらやり通しなよ。
海外行く道もあったろう、他の大学に行く道もあったろう。
そういう道を蹴ってまで、
その大学に今まで一心に勉強してきたんだから、
今更かっこわるい事はすんな。

親父も母親も、目的の為なら浪人してもいいと言ってくれている。
その言葉に甘えても、俺はいいと思うよ。
そのかわり、何年、何十年経って、
ちゃんと親孝行しないといけないと思う。
介護が必要になったり、孫の顔を見たいと言ったりしたら、
やっぱりそれはしてあげるのが、子の務めだと俺は思ってるよ。

------

弟に言いながら、自分に説教している気がしてきたのは
言うまでもあるまい。笑

でも弟には決めた事はやり通してほしいし、
俺と違ってそれができる男だと思っているから、言いました。


どう感じたんだろうね。
わからないけど、やるしかない。

そういう時期だと思うよ、お互いに。


▽今日のTodo
・【卒業】オークラに連絡 ×
・【卒業】説明文書作成 ×
・【TBP】組織図作成 ×
・【TBP】イベントのTodoについて考える ×
・【卒論】書く。 × 
・【バイト】ノルマをこなす ◎

▽明日のTodo
・【卒業】オークラに連絡
・【卒業】説明文書作成
・【TBP】組織図作成
・【TBP】イベントのTodoについて考える
・【卒論】書く。

なんか、Todoに変化がないな・・・
しっかり!w
posted by Hama at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。