2010年04月26日

変化しないことに怖さを。

先日のある異業種交流会のような飲み会で、
「あなたが一番失いたくないリスクは何ですか?」
という質問をして回った。

僕の中ではリスク=大切にしているもの、と思うから
その中で一番を聞いてみた。

先に僕にとってのリスクは
「志を失うこと」。
積極性、ガツガツした感じ、
何かを成し遂げようとする気持ちを失ったら終わりだと思っている。

それで、いろいろ回答はあったんだけど、
ある人の言葉が非常に印象的だったのでここにメモ。


彼は「変化しないことがリスク」と言っていた。
毎日、日々同じ生活をして
同じ人、行動、考えをすることが怖いと言っていた。

日々成長して変化し続けないと生きることができない、と。


う〜ん、すごい納得。
同じ考えをする人間に会ったことがある。
絶賛、ノマド中なや、
某ベンチャーの社長さんなどなど。



さて、自分はどうかしらとのことで。


決意を固めてから3日が経とうとしている。

あれから何が変化したのか。
調べ物が進んだわけでもなく、
かといって考えが深まったわけでもなく。


ただただ、不安だけが加速する日々。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
@daisuke344: 初速度がだいじだぜ、初速度が。
ワクワクしてるじぶんに対して、
できない理由を考え出すもう一人のじぶんがでてくる前に。
飛び込んでしまうんだ。できる理由はそれから考えればいい。
高揚感といっしょにできる理由だけ考えればいい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

思い立ったら即行動。

「いつかやろう」ではなく、
「いつまでにやるか」の転換。


変化しないことに怖さを感じること。
そこにやることが用意されていることに怖さを覚えること。
ゴールが見えないことを怖いと思うこと。

「怖い」という感情から起動するっていうことは
大事なことだと思います。


posted by Hama at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

