2010年03月26日

昨日は卒業式でした。

昨日は卒業式でした。

なぜか11年卒の僕が表彰されるということ(?)もありましたが、
ゆるゆると式は進んでいきました。

綺麗な袴をまとっている先輩たち。
似合ったスーツを着ている先輩たち。

一年後はあの場所に立つかと思うと感慨深い気持ちでした。


夜の謝恩会では、
来年は僕が謝恩会の開催委員長ということもあって、
車で先輩たちを送り迎え&会場内の様子を視察。

その送り迎えの時に
今年の委員長ですごくお世話になって
良くしてもらっている人がいるのだけど、
ちょうど帰りにその人と二人だけで話すことがありました。


その人は会社に就職して2年以内に
農家になる、とのこと。

「自給自足型農業というツールを使って
 農業を変えていきたい。」

と話す先輩は
僕にとってまぶしすぎて、ちゃんと見ることができなかった。
(運転中だった、ってこともあるけど。笑)


-------------------------------------------------
実はここ最近、うまくいかないことが多くて。
自分の譲れないものって、なんだろうって思って。

僕はずっと、河に身を任せるように
どこでも何があっても笑って衝突が起きないようにして
過ごしてきた人間だったから。

何かを創出するとか、
自分で何かを起こすとか
「やりたい、やりたい」と言う割には
そういうことに実は程遠くて。


自分のタイプはきっと、
誰かが用意した舞台で
パフォーマンスをするタイプなんだろうと思う。


でもそれで自分が楽しいの?って思うんだ。


人の敷いたレールに乗っかって
笑っている自分で納得がいくの?っていう感じで。


明日、僕が仮に死ぬとして
今まで誰かに守られてきた人生で満足できるのって。



自分発案で何かしなきゃって、強く思うんだ。
自分の道は自分で拓かなきゃいけないと思うんだ。

でも、その道が自分でイメージできなくて。
どんな道を創りたいのかわからなくて。



自分が本当にやりたいことってなんだろうって
何があろうとこれだけは譲らないってなんだろうって。

-------------------------------------------------

こういう話を(おめでたい日なのに)車で先輩にしたら、

「ただ忘れているだけじゃないか?
 誰しもそういうの、持っていたはずなんだよ」

って言われました。



忘れているのかもしれないね。
もしかしたら。


というわけで変わらず考え中....
posted by Hama at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。