2009年08月30日

私が見る限りそーとう来てるよ!

はま「若い人投票来てます?」

って聞いたら選管の人タイトル通り言ってました。
選管の人の顔も嬉しそうでこっちも嬉しくなってしまいました。

時代は政権交代。

日々が劇的に変わるとは思えないけど、
少しずつ日本が変わっていけたら良いなと思います。


------
昨日はドットジェイピーの中間報告会。
インターンシップ二か月の中間で行うイベント。

寝不足で臨んだイベントだったけど、
みんな何かしらの気づきを得て帰ってくれたよう。

それにしても、
一か月前のインターン生を見ていると
今の一か月経った姿はまるで別人に見える。
まぁ人によるけど、
みんな普段とは違うものを見て、違う人と出会って
確実に成長しているんだと思う。

それに目的を持って臨んで、
過酷なインターンシップに取り組んでいる人の方が
インターン生の中でも成長が顕著のように感じた。

なんか、僕らが作ったインターンシップで
人が伸びていく姿を見るのは嬉しいし、なんだか感慨深いね。

引き続き、インターン生に
満足のいくサービスを提供していきたいと思えました。

-----

この1冊ですべてわかる マーケティングの基本

この1冊ですべてわかる マーケティングの基本

  • 作者: 安原 智樹
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




相手のニーズの把握ってとても難しい。
アンケートに書いてもらっても、
それは表面的に思っていることであって、
もっと深いニーズっていうのは簡単には探れない。

やっぱり一人ひとりと一対一で話して、
丁寧にその人の行動を読み解くことによって
ニーズを把握することが必要。

------

今日は今度の2月3月のインターンシップに向けて
僕のサポートをしてくれるスタッフと話してきた。

互いがどんな役割を持って
チームを運営していけばよいかということを話した。

役職も大事だけど、
目に見えない役職、つまり役割はとても大事。

「なんか運営がうまくいかないな」
「なんか仕事が楽しくないな」

そう思うときはだいたい、
お互いの役割把握ができていなかったことが多い。

この話し合いはこれからも定期的にやっていかなきゃね。

-----

明日はドットジェイピーのみんなと旅行。

いつもPC片手に仕事をしているけど、
明日はPCを持たずにただ河を下るだけ。笑

夏休み、数少ない娯楽☆

仕事も楽しいけど、
抜くときは抜く、ということで遊びも好き。

明日は楽しんできます。
posted by Hama at 22:38| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんていうか・・・。選挙に行ってもらおうってのはすごいいいと思うけど、けど今の状態で若い人が選挙にいっても結局マスコミに左右されますよかなりの部分で。
選挙にいってもらうのが目標じゃなくて選挙を経てよい日本になっていくことが大事なんでしょ?
民主党のいってることは。。。無党派層をとりこむ・・。

まぁおつかれさま。
Posted by taro at 2009年09月01日 17:38
>taroさん

コメントありがとう!
そうだね、僕も左右されると思います。

そしてtaroさんのおっしゃるとおり
選挙を経て良い日本を担うような人に投票できるようになるべきだと思います。

でもこの良い日本を目指せるようになるためには
段階が必要だと個人的に思っています。

その第一段階として、まず若い人に興味を持ってもらうところから始めなくてはならないです。なぜなら、今の日本の若い人たちは政治に興味がなさすぎるから。自分らの生活が政治によって左右される可能性があることをきちんと認識していないからです。

そのために興味を持ってもらうところから始めなくてはならないと思っています。


次に興味をもったところで、
第二段階として、良識を持って政治に関わることが必要だと思います。

一応、ドットジェイピーは「若年投票率の向上」ということを掲げて活動していますが、最終目的はtaroさんの言うように「選挙を経て良い日本を考えられる」若者を増やすことであることを忘れてはいけないと思っています。

…うまく答えられずすみませんが、このように考えています。


Posted by hama at 2009年09月03日 01:13
にゃるほどね〜〜〜〜

早い段階に最終目的に達しないと良識のない選挙をへてできた与党とか政府ってのはやばいきがします。

加油
Posted by ちなみにonishiです at 2009年09月04日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。