2011年01月04日

あけましておめでとうございます、と、なんつーか。

あけまして、おめでとうございます。
このブログも1日に30人近い人が見てくれるようになって、
本当に嬉しいです。

変わらず、中身の薄い事を書いていきますが、
暇つぶしにでも見てもらえると嬉しいです。


------
高校の部活の同期が去年世界一周して、一昨日の同窓会の帰り道で「本当の自分に出会えた」って言っちゃった。
なんつーか。明日もっぺん飲むことになったのだけど。なんつーか。
------

いつものように、Twitterを徘徊していたら
こんなツイートが。

なんかグサッときたんだよなぁ、これ。

萩のじいちゃんち行ったときに、
ばあちゃんにも言われて刺さってるのは、「目的を決めなさい」って言葉。
まぁ、ばあちゃん以外にもたくさんの人に言われるから、
常日頃考えているテーマではあるんだけど。

日本の食文化を広めたいとか、
世界のシビックプライドをこの目で見るとか、
なんかそういう、外的な目的がいいんだろうけど、
そういうの、ないんだよな。

世界一周をしようと思ったのだって、
自分の無力さを感じたからだし、
もっと大きくなりたいと思ったからだし、
もっともっと、多くの人に会ったら、もっと違う自分に会えるんじゃないかと思ったからだし、
過酷な環境の中でサバイブできたら自分の中で何かが変わるんじゃないかと思ったからで。

けど、その反面、
この旅で何か得てこようとか、そういうのは考えていなくて、
結局、何も得られなくてもいいんじゃないかと思っている。
そういう経験って、帰ってきてすぐに成果や自分に現れてくる物ではないと思っているし、
何年後、何十年後、「あー、あのとき行ってよかったな」と思えればそれでいいと思っている。


だから、ツイートの「本当の自分に会いに行く」っていうのは
当たってもいるし、外れてもいる。

でも、行ったからなんでもかんでも、わかったような気になってはいけない、
ということを暗示したツイートだったんだろうと思う。

しかしなー。
結論ここでいいのか?

たぶん、目的については、旅している間も
ずっと問いかけている事なんだろうな。

なんつーか。



posted by Hama at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。