2011年01月15日

普通ってことについて

skmtsの件で株式会社デジタルステージのことを知った。

http://www.digitalstage.jp/about/index.html

-----------------
◆会社概要、冒頭部分
自分たちの生活を考える。
自分たちの一か月後がとても楽しそうに思えたり、周囲の人たちがとても喜ぶ顔が想像できたり、
フィジカルに感じられる何かをデザインすること。
とても身近なところにある自分たちの未来をデザインすることこそが、私たちの考えるデジタルデザインです。
デザイナーの考えるひとつひとつの未来。
デジタルステージは、デザイナーズブランドのソフトウェアをリリースしていきます。
はじめまして、わたしたちはデジタルステージです。
-----------------

なんかこの文章を読んだとき、
ふと、どういう状況であれ、
ぼくはクリエイターやデザイナーとかモノ作りをする人と
仕事することになるんだろうなって思った。

なんでだろうね。
まぁきっとどの人も、仕事するんだろうけど。

だから今やってるプロジェクト(http://tsukuba.brandingcrews.jp/2011/01/tsukuba-conference-2011.html)で
デザイナーやクリエイターの卵と一緒に仕事できている事は、光栄な事なんだろう。

彼らはクリエイティブをものすごく大切にする。
僕にはその感覚がないから、その点の配慮に欠ける事が多い。
このへんの付き合い方もここで学んでおきたいな。

-----------------

あとこの代表の平野さんが書いている本のレビューにも目を通した。

◆レビュー
著者の平野さんが代表を務める、デジタルステージという会社のソフトがなぜ優れているか、
そして、ユーザーに支持されているかがわかる本です。

それは、平野さんが「めちゃくちゃ普通の感覚の人」だからこそ、いいモノを作り続けることができているのです。
ソフトを作っている時点でかなり世間とズレている。そのズレを自覚できている人なのです。
(他との比較では、自覚できていないのがPS3、自覚できているのがWiiとも言えます)
昔、ラジオパーソナリティーでパソコン電話相談番組をやっていたとき、
番組後にすべての問い合わせに対して平野さんは折り返し電話をして答えていたといいます。
オンエア中に解決できない問題があった場合には、なんと翌日以降に、
平野さんがその人の自宅まで自腹で行って、直接パソコンを修理したりしていたそうです。
平野さんはこの経験を
「絶対に普通は手にすることができない掛けがえのない財産を手に入れました」
と表現しています。

こうした感性と経験に裏打ちされて、
ユーザー志向のモノづくり、ユーザーとともに成長していきたいというデジステの考え方に
つながっているんだなあ、といたく共感しました。

引用:http://www.amazon.co.jp/dp/4756149979/ref=sr_1_2/tag=digitalstage-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211



これを読んで、この本を即買いした。笑
もっとこの平野さんについて知りたくなったからかな。

-------------------------


前は普通に染まりたくないと思っていた。
普通の人間になんてなりたくないと思っていた。

けれど、普通の人間だからこそわかる感覚もある。
普通の人間が伝える事だからこそ、伝わる事もある。


村上春樹のインタビューでの言葉を引用して今日のブログは終わり。

 自分に関する記述は読みません。落ち着かなくなりますから。
 インターネットではたしか、僕の名前が350万件ヒットするんです。
 これは信じられないと同時に、馬鹿らしい話です。
 ぼくは基本的には、自分の事をごく普通の人間だと考えているので、
 ぼくに関する情報もかなり退屈だろうと思っています。
 物を書いているときのぼくは特別かもしれないけど、物を書いていないときのぼくは、
 東京で暮らすどこにでもいる人間です。
 電車に乗ったり、本屋に行ったりしても、誰もぼくに気づきません。
 オーラがないんです。


一点だけ、普通じゃない部分を持っていれば、
それでいいかな、と思うようになった。
posted by Hama at 12:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

何をくすぶってんだ。


■東大ブランドは世界には通用しない
灘高トップはエール大学を選んだ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110111/217870/

を読んだ。

ハングリー精神にあふれた話を聞いたり、
インターナショナルな環境の話を聞いたりすると、
身震いがするのを感じる。

学生維新だーなんだー言ってないで、
早めに見切りをつけたほうがいいってことなのか。

そんな彼をツイッターで見つけた。

------
まあ自分がすごく見えるか見えないかとか、そういうこよりも、あれを見て、海外の大学のことを考えてくれる人が日本に少しでも増えればな。と思って、取材を受けました。たまには、自分がどう映るかよりも、そのメディアが大多数にどういう影響を与えるか、を考えることも必要かも。
------
なんか、最近いろんな人が「○○×○○」(ex, 教育×ネット、医療×芸術、音楽×社会)とか言ってるけど、この「×」を実際に言葉で説明できる人ってほんのわずかだと思う。ほとんどの場合、ただ単にかっこつけてるようにしか見えなくて逆にかっこ悪い。
------
RT @kenta3717: @tehutehuapple まあ、気持ちは分かるけど、こういう事を呟いてる時点で、世間の評判に囚われちゃってるってことじゃん。アメリカは逃げてくるとこじゃない。挑戦しにくるところ。そんなに簡単ちゃうで。
------


a-,あー。
ほんとに涙出てきた。

俺はいったい何をしてるんだ。

俺は何をくすぶってんだ。
posted by Hama at 09:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

エコグラムをやってみた。

どうだろう。
当たってるかな。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/

性格
かなりバランスの取れた性格ですが、対人関係に少々気を使い過ぎる点が気懸かりです。自分を押し出すよりも、周囲の者を立てて、調和の取れた生活環境を作り出そうとするタイプです。責任感や倫理感が強く、思い遣り、同情心なども標準以上です。判断力や感情の表現力などは、極く普通ですが、対人関係には、過敏過ぎる程の繊細な神経を働かすタイプで、体質や環境によっては、かなり強いストレスを受ける可能性が有りますので、十分に注意すべきだと思います。


気を使いすぎているのか?
気づいてないせいか、わからん..
最近はあまり強いストレスを受けた事がないんだけど..


恋愛・結婚
貴方が男で有っても、女で有っても、貴方の性格を現すこのグラフ型は、恋愛や結婚、家庭生活に対して、非常に理想的なタイプで有る事を示しています。十分な責任感と思い遣りの気持ち、配偶者に対する細やかな心遣いは、永い家庭生活を営んで行く上では、欠かせない条件であり、貴方には、それらの全てが十分に備わっている恵まれたタイプです。


言い過ぎ。


職業適性
人に嫌われるような特殊な職業で無い限り、あらゆる職種について、性格面から受ける不適応の制約が、殆ど見当らないタイプです。但し、警察官、刑務官、検事などの様に、尖鋭化された職業意識が丸出しになる仕事は、バランス感覚を重んじる貴方の性格に、全く向いていませんので、十分に注意すべきです。尚、これは肝腎なポイントですが、大概の職業に向く性格と云う事は、際立った特徴の無いタイプであると云う證明でも有りますので、最高に向く職業と云うものを、持たない性格だとも云える訳ですから、一方的に喜べる状態とは、必ずしも云えない訳です。


へー。
面白くないね。


対人関係
貴方は、周囲の人々に「良く出来た人間」と云うような、評価を受ける事の多いタイプだと思います。しかし、貴方に何か強い目的志向が有ったりした場合には、その「良く出来た人間」と云うレッテルが、自己実現の障害になる事も少なくないので、十分の配慮調整が必要でしょう。


これは唯一当たってるなーと思った。
内定を蹴って旅に出るっていうのは、このレッテルが相当邪魔した。


まぁまぁ、面白かったです、エコグラム。
とりあえず、自分が面白みのない人間という事だけわかった。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/
posted by Hama at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

