2010年12月21日

だるさと叱ることについて。

ね、眠い。
昨日、Tsukuba Branding Projectの忘年会が終わって、
22時に家に帰り、爆睡。
3時に起きて諸々作業してたらいつの間にか朝。

もうすぐバイトなんだけど、少しぼーっとする。
しかもこういう日に限って、コミュニケーションのミスが多発したり、
問題が発生したり。

前と比べて、問題を楽しむ余裕は出てきたけど、
若干きついかな、と思う日々。

どちらも150人〜200人規模のイベントの代表を2つもやってたら、
いけないということがわかりました。
しかも時期、まるかぶりだし。
どっちかにがっつりコミットしたら片一方でぼろが出るし。
ほんと、仕事のできない人間ということを痛感する日々。。

おかげで、全く自分の事が進んでいません。
卒論、英語、ランニング、旅の準備、恋人と過ごす時間、全部中途半端。

予防接種もたくさん受けなきゃいけないみたいだ。
A型肝炎、狂犬病、黄熱病、破傷風、日本脳炎。。
2月は予防接種するから、副作用で堪えそうだな。。

どちらにしろ、余裕ない感じが否めない。

-------

今日、またチームメンバーを叱った。
2度も連絡もなしにミーティングを休んだため。

高い規律の上でしか、大事は為せないことは
ドットジェイピーで学んだこと。
だから、このチームでも高い規律の中で切磋琢磨する関係を作りたい。

でもね、規律云々言えるほど偉くないし、
僕自身、ちゃんと守れてない。

だからこうやって、叱る事で自戒の念がものすごく強くなってる。
だって、俺がもし倒れたら誰がこのチームを創るんだよ。
俺がいなくなったら、誰がイベントやるんだよ。

俺は何があっても、誰よりも規律を守らなきゃいけないし、
誰よりもチームの事を考えていなきゃいけない。

こういう、俺がいなきゃっていう、属人的な体制から抜け出して
仕組みで廻るようにしないと、俺がコミットしてる意味がない。

▽今日のTodo
・卒アル、写真提出 ○
・新年会日程調整 ○調整中
・ふじさわ議事録作成 △もうちょい。明日23:59が期限。バイトがあるから実質もっと短いな。
・バイトシフト提出 これから提出します。
・読書 ×これ、圧倒的に優先度低いな。。
・TBP組織案作成 ×バイトから帰ったら概要だけでも。
・部屋の掃除 ×これは最悪の優先度。
・10km走る ×二度寝してしまったので。

時間がないから、明日のTodoは帰ってきたら更新する。


posted by Hama at 16:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

ロールモデルとtwitterとのつきあい方。

最近、ロールモデルというか、
「あーこんな人になりたいなぁ」という方ができそうだ。
できそうというのは、まだまだその人のことを知り足らないし、
自分が本当に目指したい姿なのかわからないから。

でもその人の論理的思考と感性が良い感じのバランスを持っているところとか、
勉強家なところ、マネジメントの仕方、
そして歩んできたキャリアはすごく素敵だと思う。

こういう感覚は何年ぶりだろう。

「尊敬する人は?」と聞かれて、
お世話になっている方々を挙げることが多かったけど、
やっぱり少し違うなと思うところはあって。
だから、そういう人ができそうなことは最近の僕にとって
一番嬉しいことだったり。

もっとその人のことを知りたいし、
もっとその人の思考をトレースしたい。
僕は僕だし、その人になれるはずもないが、
限りなく近い姿にはなれるんじゃないかと。

----------
最近、Twitterを使うことがめっきり減った。
自分でつぶやくこともそうだし、
タイムラインも追えなくなった。
そのかわり、ブログの更新が頻繁になってるなぁと思う。
こうやって書いていると、
自分と対話できている感じがして心地良い。
Twitterも面白いんだけど、最近はなんだか言葉を軽く感じてしまうことが多くて、
やっぱりつぶやきの域なんだな、と思うことも。
でも、目上の人にアプローチするには最高のツール。
良いバランスで使い分けたいね。

----------


▽今日のTodo
・シティプロモーション読了 ×たぶん、何ページ読んだかとかにしないとやる気でないな。 
・新年会日程調整 ×なかなか予定合わないね。
・卒業アルバム写真アポ&撮影 ○あと先生、何人。。
・卒アル、過去写真依頼 ×以前から依頼しているが、明日までに間に合うのか。。俺だけの問題じゃないからな。。
・バイト、日程確認。 ×あう。忘れた.
・TBP組織案作成 ○ただ、けっこーお粗末すぎた。こういう詰めが甘いとこ、良くない。

▽明日のTodo
・卒アル、写真提出
・新年会日程調整
・ふじさわ議事録作成
・バイトシフト提出
・読書
・TBP組織案作成
・部屋の掃除
・10km走る

ブログ更新が滞ってきた。
理由はネット環境に入れないことなのだが。

既に三日坊主ではないし、一日を振り返る良い機会となっている。
断続的にでもいいから、きちんと続けたいね。
posted by Hama at 17:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

行ってきました。

ディズニーランドに行ってきました。
平日のアフターシックスにも関わらず
人気アトラクションは1時間待ちと大盛況。

こちらも盛大に喧嘩したり、
笑ったりしました。

楽しい時間をありがとう。
個人的にはショーを見れなかったことが心残りですが、
それはまた今度。
それよりも笑っている姿を見れただけで、来てよかったと思いましたよ。

しかし、2年ぶりにディズニーに行きましたが、
そのサービス精神には驚きました。

まず道で困っていたら
すぐにキャストが案内してくれる。
落ちているゴミは素早く処理する。
何より、常に笑顔。

どうしてここまで、サービス精神を徹底できるのか、
とても気になりました。
関連の本を探してみることにします。

-----------
今日はTsukubaBrandingProjectのミーティングでした。
久々に充実感とワクワクを感じたし、
それが何人かのメンバーに伝播している様子も見られてよかったです。

以前よりミーティングもらしくなってきたし、
話している内容もポンポン飛ばなくなった。
規律を徹底することで、ここまで良くなるのか、ということを
目の当たりにしています。

・・最初は。

ミーティングを何時からとは決まっていたけど、
何時まで議論するかも決まっていなかった。
誰が司会進行なのかもわからなかった。
レジュメすらなかった。
議事録を取らないから、欠席者を含めた全員に情報共有ができなかった。
話の整理をしないから、何が決まったのか明らかじゃなかった。
みんなが思い思いのことを話すから、全く話が前進しなくて停滞していた。

そういう状況でした。
しかし、ようやく改善の兆しが見えてきています。

準備は整いつつある。
これからが本番。

さらに本腰を入れて頑張っていかなければと、
兜の緒を引き締める気持ちでいます。

------

▽今日のTodo
・TBP、WBSラフ案作成 △
・忘年会予約 ○
・シティプロモーション読了 ×だけど触ったぞw
・新年会日程調整 ×
・卒業アルバム写真アポ&撮影 ○けどまだ撮影の必要あり。
・先生にアルバム購入ヒアリング ○結構購入してくれる人多い。ありがたいねー。
・卒アル、過去写真依頼 ×抜け漏れ多数。
・バイト、日程確認。 ×相手側と電話つながらず。


▽明日のTodo
・シティプロモーション読了 
・新年会日程調整 
・卒業アルバム写真アポ&撮影 
・卒アル、過去写真依頼 
・バイト、日程確認。 
・TBP組織案作成

やべ、todoがすぐに出てこないくらい疲れている。
この時期の居酒屋バイトはなかなかに堪えるな・・・一応、寝て更新しているんだが。。
posted by Hama at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

