2010年12月28日

バス車内にて書いた記事。

バスに乗っていたときに書いた記事です。

現在9:48、今は名古屋へ帰省のバスの車中。
かれこれ5時間ちょっと乗り続けているけど、
こういう環境って言うのは大事だなぁと感じた。

こういう環境って言うのは、
ネット環境もなくて、集中して作業できる場所っていうこと。
どうしてもネットに繋がれていると、
やること残っているのにOnePieceとか動画を見ちゃうし、Twitter見ちゃうし、
っていうことで遊んじゃうんだよね。

だから意識的にこういう環境に身を置くのは大事だなーと。

以前書いたのは、PCに時間を吸い取られすぎているから、
家にいるときはPCを触らないようにっていう誓いだったけど、
仕事が残っているときはネットのつながらない場所で作業する、というほうがいいのかも。

ここで問題なのは、ネットで遊びすぎちゃうことじゃなくて、
仕事を残したまま遊んじゃう事だから、
仕事を消化したらネットで遊んでもいいわけで。笑
(だってネットで勉強できる事だってたくさんあるんだよ・・・?w)

図書館だとネットつながるから、違う場所がいいなー。
筑波で電源があって、ネット環境がない場所、どっかないかな。

今は名古屋にいるから、
そういう場所を探せば良いね。きっとたくさんあると思うから心配してないけど。


というわけで、今日は余裕あるので、
今日からTodo再開。

▽明日のTodo
・【卒業】オークラに連絡
・【卒業】説明文書作成
・【TBP】リクルーティング計画共有
・【TBP】組織図作成
・【TBP】イベントのTodoについて考える

しかしフローレンス駒崎さんの「働き方革命」はインスピレーション受ける一冊。
今、めっちゃモチベーション高い。笑 
posted by Hama at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

お高い授業料でした。

ちょっと、自分の駄目さ加減に
午前はぼけっとしていました。

今日は帰らねばならないのに。


昨夜は研究室の忘年会でした。
いつもの落ち着いた雰囲気から一転、
ちょっとネタも仕込んでやりすぎたような気がしてマス。(笑

でも、僕らのおもりをして先生いつもお疲れだったし、
こんなときくらいはっちゃけてほしいな、と。
だから、けっこー笑ってくれて嬉しかったな。


しかし、一方でお高い授業料も払うことになりました。
まさかキャンセルしたと思っていた居酒屋がキャンセルしていなかったなんて...

ぼく「12月26日に予約お願いしますー(予約したのは11月末)」
店「年末で混み合いますので、12月3日までにご連絡いただけない場合、
  キャンセルになりますのでよろしくですー」

こんなやり取りがあり、キャンセルのつもりで
結局連絡しなかったのだが、それが仇となって
別場所で忘年会開催直後に悪魔の電話はかかってきた...

店「すみません、今日はキャンセルという事で・・・??」
ぼく「え、え、えぇ?????」

もう自分の駄目さ加減にうんざりした日でした。
でも、店の人も確認のお電話していれば・・・と泣けることも言ってくれて、
(まぁ人数も決めていなかったし、普通確認するだろうが..忙しかったんだろうなぁ)
本当に良い店なんだな、と思いました。

まぁ何はともあれ、ぼくが連絡しなかったのが悪い。
お高い授業料でしたが、勉強になりました。。


ほんと、最近コミュニケーションのミスが多い。
なんでだろうね。こんなにあったっけ、くらいに。
具体的に決める必要があるね。やっぱり。
けっこう決めてるつもりだったんだけど、それはミーティングだけで、
それ以外は気が抜けてるみたいだなぁ。


しっかりしろし。


まぁ、そんな重い足取りで名古屋&山口の萩に帰省します。
萩のじいちゃんちは、今回は海外行くまでに最後の帰省になるのか?
帰省といっても、やることはたくさんあるし、
正月ぼけしないよう、走り込んで、タスクして、
これまでの日々より充実させていかないと。

posted by Hama at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

飲みと対立

昨日はバイトが深夜2時に終わってから
就職活動の後輩と飲んできた。
正直、夜通し飲むなんて滅多な事がない限りやらない僕だけど、
就職活動中はいろんな人にお世話になったし、
何か還元したいと思うのかもしれない。

まぁ、案の定、厳しい事を言ってしまったなと思う。
まぁ、飲みにいくと決めてから
きちんと言わなきゃいけないなと思っていたからいいんだけど。

就職活動で学んだ事は、覚悟だったな、と思う。
もちろん、ドットジェイピーでも学んだ事ではあったけど、
それとはまた違った覚悟だったな、と。
”就職活動”なんだから、働く覚悟を持ってやらないと。
就職と他の道を残して就職活動やるなんて甘すぎる。
逃げ道を用意するな。覚悟を決めろ。
ということが、伝わったなら良いけれど。
現に僕が後悔した事だし、そういう覚悟を持って臨んでほしいな、と思う。

---------------
その後輩と話していて気づいたのは、
俺って自然に上下関係をつけているってこと。
上の人には気遣いをするけど、
目下の人間には話を聞き入れないことがあったり、
雑な態度をするらしい。
高校の寮生活の刷り込み、なのか?とも思うけど、
目指したい姿ではないなぁ、と思ったり。

僕の尊敬する人たちは、何歳も年下の僕の話を
飽きもせず聞いてくれる。
きちんと意見をくれる。

なんか変に先輩ぶる癖がついてるのかね。
かっこわるいなー。

---------------
まぁ、頑張ってほしいな。いろいろと。
良いもの持っているし、凄いなと思う事も多々ある。
ムードメーカー的なところだったり、
他人に対して親身に考えられるところは、本当に素敵だと思う。

半年後、どんな考え方をしてるんだろうね。
本当に楽しみ。

---------------
昨日はズバッと言われた日でした。
代表として、一番つらい事を言われたんじゃないかと思う。
まぁ、そういう想いを抱いているだろうと思っていたし、
解決の方法は目の前の事を頑張るしかないと思っていた。
だから、落ち込むっていうことは全くない。

けど、ああいう気持ちにさせてしまうのは、
自分の不甲斐なさだな、と心底反省した。

僕はプロジェクトが成功すれさえすればいい。
みんなが楽しんで、笑ってくれればそれでいい。
それを僕がトップでやる必要はどこにもないと思う。
僕なんて、仕事のできない普通の人なんだから、
他に適切な人がやればいいと思っている。

でも僕はおそらく、誰よりも思いが強い自信があるし、
ヤバいものをみんなに魅せたいと思う気持ちがある。
ただ、今回の事は僕の仕事のできなさというか、
仕事のキャパシティを考えずにいろいろ引き受けてしまったことにある。

失った信用は仕方ない。
いくら落ち込んでも戻ってこないんだよ。
こっから、取り返す。

---------------
チームに対立は必要。
というか、そもそも論で議論することは
メンバー間の想いを共有する上で必要なプロセスだ。

だから対立を恐れる必要は全くないし、
陰で悪口を言うのも意味がない。

正面からぶつかっていくことが大事。
それがたとえ良くない結果になったとしても、
それがチームの意思なんだから、それでいい。

納得いくまで議論すること。
そう、納得感がプロジェクトには大事だと思う。


▽今日のtodo

時間ないから省略で。

最近、電車で文章作成して
ネット環境入ったら送るってことが当たり前になってきた。
でもそのぶん、時間経過していることを考えないとなぁ。
posted by Hama at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

