2010年12月30日

そういう時期。

弟がまさに悩んでいる。
第一志望の国公立大に奇跡でも起きない限り、届かないそうだ。

僕も今の大学、かなり同じ状況だったのだが、
後期試験が面接だけだったので、
そこを一点突破すれば合格できるんじゃないかと見込まれていた。

だが、弟にはその一点すら見えそうもないらしい。
おそらく兄弟で一番勉強家であり努力家であるはずなのだが・・・(苦笑

そんな弟は、浪人は嫌らしい。
理由はお金の問題、とのこと。


まぁ結局は本人の意思なので、どうもこうもないのだが、
センター試験2週間前を過ぎようとしているときに
今まで見てもいなかった私立大を漁る姿を見て、
ちょっとそれ違うんじゃないの、と口出ししてしまった。

------

国際公務員になりたいんでしょ。
だから今の第一志望を選んだんでしょ。

だったらやり通しなよ。
海外行く道もあったろう、他の大学に行く道もあったろう。
そういう道を蹴ってまで、
その大学に今まで一心に勉強してきたんだから、
今更かっこわるい事はすんな。

親父も母親も、目的の為なら浪人してもいいと言ってくれている。
その言葉に甘えても、俺はいいと思うよ。
そのかわり、何年、何十年経って、
ちゃんと親孝行しないといけないと思う。
介護が必要になったり、孫の顔を見たいと言ったりしたら、
やっぱりそれはしてあげるのが、子の務めだと俺は思ってるよ。

------

弟に言いながら、自分に説教している気がしてきたのは
言うまでもあるまい。笑

でも弟には決めた事はやり通してほしいし、
俺と違ってそれができる男だと思っているから、言いました。


どう感じたんだろうね。
わからないけど、やるしかない。

そういう時期だと思うよ、お互いに。


▽今日のTodo
・【卒業】オークラに連絡 ×
・【卒業】説明文書作成 ×
・【TBP】組織図作成 ×
・【TBP】イベントのTodoについて考える ×
・【卒論】書く。 × 
・【バイト】ノルマをこなす ◎

▽明日のTodo
・【卒業】オークラに連絡
・【卒業】説明文書作成
・【TBP】組織図作成
・【TBP】イベントのTodoについて考える
・【卒論】書く。

なんか、Todoに変化がないな・・・
しっかり!w
posted by Hama at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

生姜焼き。

今日のご飯は生姜焼きでした。

兄弟そろってがつがつ食べるので、
四合半炊いたご飯もすっかりなくなるというありさま。

でも親父も母親もどこか嬉しそう。
その顔を見ると僕も嬉しい。

こういう小さな幸せが、
いつまでも満たしてくれていればそれでいい。


▽今日のTodo
・【卒業】オークラに連絡 ×
・【卒業】説明文書作成 ×
・【TBP】リクルーティング計画共有 ○
・【TBP】組織図作成 ×
・【TBP】イベントのTodoについて考える ×

▽明日のTodo
・【卒業】オークラに連絡
・【卒業】説明文書作成
・【TBP】組織図作成
・【TBP】イベントのTodoについて考える
・【卒論】書く。
・【バイト】ノルマをこなす

家でゆっくりしすぎました。
家って怖い。笑
posted by Hama at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪夢でございました。

悪夢を見ました。

といっても、話し合いで話がまとまらなかっただけなのですが。
僕にとっては相当な悪夢でした。
僕は大概、司会進行を担当するんですが、
こういう話がまとまらないことは最悪な状態です。

だからいつもは、話がまとまるよう、
いろんな施策を考えて臨むんですが、
今回はメンバーの突飛な発言ややる気のなさにすべてを破壊されて、
自暴自棄になって話し合いを投げ出した後に、起きるという悪夢さながらでした。。。

夢を見終わった感想としては、
残り時間が3日あったので、最初はゆっくり話を進めても良かったなーと思いました。
メンバーのモチベーションやイメージを高める為に、
あえて無計画に計画して話を進める根気強いやり方を選ぶべきだったな、と。

おそらく、日本人はキチキチしているから
話を進めやすいかもしれないけど、海外の人とプロジェクトやるとなったら、
国民性も違うだろうし、モチベーションのポイントも違うだろうから、
より時間をかけてやる気を高めていくという方法を取る日がいつか来るんだろうな。


しかし、方法論もさながら、
自分って求心力ないよなーと思いました。
人を引き付ける魅力と言うかなんつーか。

他人をワクワクさせたり、一緒にいて楽しく思わせたり。
なんかそういう劣等感っていうか、
コンプレックスっていうのは常にあるなーと。
カリスマ性というのか、そういうのは??


そういうのがあったら、もっと良い進め方のプロジェクトができると思うんだけどな。。
まぁ、嘆いていても仕方ないし、
目の前の事は当たり前の事を当たり前にこなしていこう。

そうすればいつの日か・・・

きっとそういうのは、得ようと思って得る物ではないし、
いつのまにか身に付いている、副次的なもの。


とりあえず、夢を見て勉強になったから
ログを残しといた.








posted by Hama at 08:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

