2010年07月01日

人の質が落ちてるって話について思うこと。

Mixiの日記で友だちがこんなこと書いていました。
それに対してコメントしてみた。


----------------------------------------------------------
昨日は福島から自衛隊の後輩が来て、
一緒に飲んでカラオケ行きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


まぁそれは置いておいてwww
なんでも後輩は新入隊員の前期の班長だったらしく、今回も班員を送り出すのにこちらに来たそうですが

昨日飲みながら色々話した所興味深い話しが…

というのもやはり、年々…悲しいことに人の質が落ちてきているそうで
『自分で考えることが出来ない』
『根性ない』
『人をすぐナメる』…

といった傾向があるそうDEATH.

そこで思ったのは最近の若い人って(言っといて何ですが、この言い方超嫌いスマソ)

『見て、聞いて、考えて、挑戦する』のをしないし

『怒られ慣れてないから怒れない』人が多い…ってのが総評です。

----------------------------------------------------------

以下、こめんと。

────────────────────────
人の質が落ちてるって話について。

受け売りも混ざってるけど、
一概に質は落ちてるとは言えないんじゃないかと思う。
そのかわり、人の質の色が変わっていると思う。

今まで我慢強さや礼儀などが重んじられてきたわけだけど、
これからは違うことが重んじられてくると思う。

違うことってのはたとえば、
人の言ったことを忠実に再現できる能力だったり、
2chやSNSを自由に使いこなして、リアルな関係以上の
ネットのコミュニケーションが上手い能力だったり。(いわゆるオタクにあたるのか?w)

つまり緑色が良いと評価されてきたけど、
これからは青色が良いと評価されるような時代になるんじゃないかと。


だから質が落ちてるって言うのは簡単だけど、
そればっかり言うと、
ものすごく今の時代を生き抜こうと頑張っている俺らが
馬鹿みたいに思えてきちゃう。
俺らだって悪いことばっかりじゃないんだから、
昔のモノサシで測るんじゃなくて、
今のモノサシで、公平に評価してほしいなって思うんだよね。

でも確かに人として大事な能力が欠け始めてるのはそうかもしれない。
それは、気付いた人が変えていかなきゃいけないことだよねー。

────────────────────────

mixiのコメントでここまで長いコメントを書く人間も
そう多くはないだろう…

でも本当に最近、よく聞く話で
特に同世代(自分も当然含まれる)のことなので敏感になる。


こんなこと言われて、
すごい悔しいんだけどね、ほんとは。


posted by Hama at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「人を繋ぐ」と「実績」

今夜、2012年卒の就活生と
もうすでに就活を終えている同期で飲みました。

一言。




「人を繋ぐ」面白さを知った。

最初は学類の友達だけでやろうと思っていたけど、
3年生にいろんな価値観を感じてほしくて、
他の学類ですごいと思ってるやつにお願いして来てもらった。

そしたら、ある程度刺激をあげられたみたいで良かった。

ほんと、来てくれた同期には感謝感謝。


俺には金も力もないけれど、
こうして人をつなげることができる。
こうして、人の役に立てる、って思えて嬉しかった。


俺の周りには良いやつがたくさんいるから、
後輩にはたくさん紹介したいな。
俺から受ける刺激なんてたかが知れているから、
濱村×友達=∞、みたいな感じで刺激受けてほしい!

あとは未体験の人に有効なのは
やっぱり成功体験なんだなぁって思った。

それを感じたのは
友達の話と、俺の話を聞いている3年生の眼が違うことに気付いたこと。

まぁ、ミーハーと言ってしまえばそれで終わりだけど、
巻き込むにはある程度の実績が必要だなって思った。
今、自分は何も実績を残せていないから、
筋が通っていても説得力に欠けるんだろうな。

でも、俄然やる気出たな。
実績出せば説得力出るんだってのがわかったから。

うし。



さて、ここ最近面白いイベントを作れそうなので、
とてもわくわくしてる!
これもまた、「人を繋ぐ」ことにつながるのかな。


楽しみ。


posted by Hama at 01:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

