2010年07月30日

学生の強みって「暇なこと」でしょ?

最近、やりたいことが多すぎる。

・ケニア医療支援の寄付目的の異業種交流会
・ビジコン
・政治について語るプラットフォーム作り
・Twitterによる政治のアウトプット
・政治のイベント作り。
・富士山登山
・HP作り
・卒業旅行計画
・卒業アルバム作成
・学生パパの母校講演企画
・引越し
・WWOOFで研修
・わがままうんちやろうとデート。
・読書。

などなど。


一つひとつが大事で、
時間をかけて考えるべきことなんだけど、
それぞれかけてあげる時間がない。

それに、本当にたくさんのことをしたいんだけど、
その目的に一貫性はあるのかって思うんだ。

面白い人と仕事したいっていうものだったり、
単純にスキルアップしたいもの、
そしてサプライズや感謝を捧げたいものであったり。


何よりも体が動く状態は悪くないと思う。
けれど、体が動いた先に見えているものは一緒であったほうが
良いとは思う。

頭で考えるより体で動け、とよく聞くけど、
どっちかっていう話というよりかはどっちも。
体で動くし頭でも考える。

そして俺の場合は、体で動く以上に
頭をフルで働かせないと、と思う。
だって学生の強みって「暇なこと」でしょ?

時間があって、足りないけど働かせる頭があって。
だからその点、社会人よりインセンティブがある。

ちょいと予定詰まってきてるけど、
いつでもフットワークは軽く。
成長の一端をつかみにいく。


がんばるべし!うし!
posted by Hama at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

最近、気付いたこと。

というか、今日ですが。


今日、久々にドットジェイピーのMLを見ていたのだけど、
時事問題討論会について企画の話が持ち上がっていた。

どうやら週に1度、時事問題をメンバーのだれかが
発表するというものらしい。



すごい良い取り組みだなぁと思う反面、
自分も前は形から入っていたなぁ、と思った。

ガチガチに企画を固めた上で、
企画を提出する。
が、結局メンバーは忙しくて実現に至らず。

そんなことが多かった。


でも最近は、思いついた瞬間の初速度を利用して
動けていると感じる。

「行きたい!」
「やりたい!」
「こいつと話したい!」

と思った瞬間に動けている。

それはTwitterの恩恵を受けているだけでなくて、
単純に思考の枷が外れたのだと思う。


だから、ちょっと成長して嬉しくなったってお話でした。
まだまだ課題はあるので、それらを一つひとつ自分の理想に近づけていく。





posted by Hama at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

7月11日ということで。

今日は参院選投票日。
僕らが選んだ人が6年間、日本の政治の最先端で働くことになります。

今回の選挙後、おそらく消費税は10%になる。
その増えた消費税の多くが、高齢者など社会保障に使われることを
若い僕らは強く認識しなきゃいけない。


以下、選挙について良いこと言っている人たちの言葉をまとめてみた。
行くキッカケになれば幸いです。


------------------
RT @ChikuzenSato 芸術家、芸術関係者の投票率が低い国は芸術的メッセ−ジも貧困だと西欧に指摘されても少なからず当たってるだけに悔しい


RT @tanakatsunehiro: 若者よ投票に行ってくれ。二十代の投票率が上がらないとこの国の政治は変わらない。若い世代の投票率が飛躍的に上がれば、必ず政策に変化が起こる。政治家は投票しない若者に興味がない。


RT @K_terasan: 【大人にお願い】参議院選挙の投票行ってください もし日本が財政破綻した時に苦労するのは選挙権のない僕たちですorz


RT@matsunoyutaka: 僕は行政や議会あてに、市民の方からクレームや要望が来た時に、一番はじめに問うことは『あなたは、選挙(投票)に行きましたか?』である。投票したい候補対象者がいなければ白票を投じればよいのだ。選挙に行かないことと、白票を投じることは、結果は同じでも、じつは全く意味合いが違うのである。


RT @matsunoyutaka: 何度も繰り返し言うが、僕は選挙(投票)に行かないで、テレビやメディア等の2次3次情報だけで、この国の政治を非難、誹謗中傷する奴は、だいきらいだ。政治や行政について、批評や批判をしたい人は選挙(投票)に行くべきだし、投票することは義務ではなく権利なのである。


RT @matsunoyutaka: 素晴らしい!付加すると投票したい対象がいなければ白票でよい。白票と棄権は結果同じでも意味が全く異なる。投票に行かない人の大半が、この意味を理解していない。RT @wakataka3: 今日の選挙。誰にせよどこにせよ、投票する。それがはじめの一歩であり、最大の一歩なんだとおもう。


RT @Hiroki_Komazaki: RT @m_onimaru: 今日は投票日。先人が死ぬほどの苦労して獲得した選挙権。必ず行使しましょう。未来をつくろう。


RT @copy_writter:  あなたの投票には、約800円の税金がかかっています。  


RT @dongyingwenren: 「大量のうんこの中からマシなうんこを選ぶ日がはじまるよー」と中国語でツイートしたところ、「おまえの国は選べるだけマシじゃねーか」との中国人のリプライ多数。みなさん、選べるだけマシなんだから選挙に行きましょう


RT @kazzwatabe: しかし若者の投票率が上がったら政治が変わるとか言うのも理屈はわかるんだけど、それが上がんないと未来のための政治をできない政治家とか本当に腐ってやがるなーとは思うよね。


RT @masaki_muraoka: RT @copy_writter:  「誰が当選した」よりも「みんな投票した」をニュースにしませんか (「選挙に行こう」/C1グランプリ/2007)  

RT @tyakhee: 英「紳士は投票するものです」 独「規則では投票することになっています」 伊「美女が立候補しています」 米「投票したらヒーローになれますよ」 露「ウオッカが候補者です」 仏「行かないで下さい」 北朝鮮「将軍様が投票しろと仰っています」 日本「みんなもう投票しましたよ」

RT @sakeandema: 茨城は投票率がワースト1なんだよなぁ…(汗) 特に私世代の二十代の投票率が二割しかないとか。。。 茨城のみんな選挙に行こう!

------------------




19時くらいまで投票所は開いています。
入場券がなくても身分証明書があれば、投票できます。

どの候補者も信じられなければ、書かなくていいです、白票を。


では投票に行ってきます!
posted by Hama at 12:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

