2010年06月20日

【自戒】父の日にあたって再決意。

お父さんへ

今日は父の日だそうで、
お母さんから連絡しなさいよ〜と何度も
電話が来るので連絡します。(笑)

さて、この間の帰省の際はお世話になりました。

諸々報告していなかったせいで、
驚かせてしまったかもしれないけど、
あのときの俺の気持ちは中途半端なものではありませんでした。

でも名古屋への移住の真相を聞かされたときは、
「なぜ教えてくれなかったのか」という責め立てたい気持ちと
「教えてくれて良かった、ありがとう」という安堵と
感謝の気持ちが入り混じっていました。


もちろん、今は感謝してます。
起業する選択肢を取るというリスクを
あのとき知ったし、
家族がどんな想いで拓巳という人間を
育ててきたかということを知れたから。

ちなみに。

これから就職して、
社会で生活していくわけだけど、
一番忘れたくない精神があります。

それは「拓」っていう精神。
俺はこの名前が好きで、
切り拓いていくっていうことが生涯の役割だと思っています。
それは兄弟のためであったり、
他の誰かのためであったりいろいろなんだけど。

新しいことに挑戦して、
後々の人のために挑戦しやすい道を創ることが役目。
だからこそ、自分自身が常に
新しいことを考えている必要があると思います。

でも今回の話し合いを通じて、
切り拓くにも発生するリスクを自分で取れないなら
駄目ってことがわかりました。
それは無謀で他人に迷惑をかけているっていうことで。

だからまずは、この名前に恥じないよう
力をつけて切り拓けるようになる。
そこからかな、と思うですよ。


まぁ、頑張ります。
まだまだ甘ちゃんですが、
暖かく見守ってくださると助かります。

とりあえず今日は父の日ということで。
いつもありがとう。


/拓巳
posted by Hama at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成jumpに学ぶオリジナルとは。

昼間、何気なしにテレビを見ていたら
この上なく不快な曲を聞いたので更新。




あ、これバラエティ用か〜と思いつつ聞いていると
アルバム曲の一つだと知り愕然。
こんなしょーもない曲、売り出すなよ…

好きなことは好きで、自由にやればいい。
あなたは誰に強制されるものでもなくて、
あなたはあなた自身なんだよってことなんだよね、この曲の趣旨は。


でもそれだけで事は為せない。
本当に達成したい目標を為すためには
時には嫌なこともやらなくちゃいけないし、
あなたがなりたくないあなたにも
ならなくちゃいけないときもある。

この歌はものすごく、個人の自由を尊重しすぎていて苦手。

広い目で見て考えたらいい。

嫌なことも好きなことも総じて
好きなことをやればいいじゃん。
たまには強制されても良くて、
総じて自分の自由でいいじゃん。


強制されること、好きなことをやれないとき
全てを嫌う歌のようで、
いかにも今言われる「ゆとり」を表現しているようで嫌な歌。

聞く人がストレートに受け取らないことを祈る。



ちなみにこれもあまり好きではない。




昨今の総理交代を見て
話題になりそうだという判断で曲を出したわけではないよね?

政治と恋愛を絡めたのは非常に斬新だと思う。
でも絡まっておらず、強めたい恋愛の要素が反って
薄くなっている気がする。

RADWIMPSという影響力のあるバンドをもってすれば、
もっと違ったことを発信できただろう。
もっと今の若者の叫びを代弁した曲を
作ることができただろう。


なんだか、今までのRADWIMPSの曲と違って
寂しくなる曲だ。



彼らは何を伝えたかったんだろう?

posted by Hama at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

