2009年09月18日

定額給付金

定額給付金をもらいに行ってきた。
9月24日にはもらえなくなるとのことで急きょ、
友達にお願いし市役所へ。

ただ住んでいるだけでもらうなんて変な話。

この12,000円は寿司と請求書と交通費で消えました、と。

-----

最近、大学辞めようかなと思った。
今に始まったことではないのだけどね。

…。

一年前から大学外の人と関わる機会が多くなって、
いろんな人から得る刺激に夢中になった。

楽しくて、面白くて、
自分の求めている場所が
「ドットジェイピー」のような場所だったと気づいて、
なおさら面白みが増した。

ドットジェイピーに関わりだして、
大学に来て初めて本気で「楽しい」と思えるようになった。

そういうこともあって、
前よりさらに大学には行かなくなったし、
授業も勉強になりそうなものは取らなくなり、
楽に単位がきそうなものをチョイスするようになった。

だんだん、大学から僕は離れていった。



そして大学3年。

気づいたら「研究室」や「サークル」とか
そういった言葉が僕にとって珍しくなっていることに気づいた。
自己紹介の時に
「僕は筑波大学に所属しています」という自分に驚いて
そういえば筑波大学だったんだな、と気づく。


なんか、こんなんで筑波大学の学生として
名乗って良いのか、と思う。
なぜなら、僕の中では18〜20歳までの間、
筑波大学に籍を置いていたのではなくて、
ドットジェイピーに籍を置いていたという認識だからだ。

僕の専攻である農業経済にはほとんど興味がないし、
「大学時代何を学んできましたか」と聞かれれば
「筑波大学からは何も学んできませんでしたし、
 学ぼうと思いませんでした」と言うと思う。

世の中には大学を中退する人もたくさんいるし、
休学して旅に出たり、
新しく事業を立ち上げたりする人もいる。

だから別にここで大学を中退しても
学歴的にはなんら問題はないと僕は思っている。
大事なのはどこの大学を出たかより、
何を感じてきたか、だと思うから。


じゃあなんで、ここまで考えがあるのに辞めないのか、というと
二つ理由があると考えた。


一つは単純に精神的な弱さがあるからだと思う。

■大学生としての肩書があるから失敗しても許される。
■大学を辞めるのに手続きが面倒。
■家を引き払うのが面倒。
■友達へ説明するのが面倒。
■環境の変化に適応するのが面倒。

そう自分が思っているとは考えたくないけど、
心の底ではきっとそう思ってるんだ。
こういう理由があるってことは、
それほど辞めたいと考えていないんだと思う。
それくらいの想いなんだ、きっと。


二つ目は親との約束があるから。

■どんな成績でも構わないから
 大学を4年間で卒業すること。

血判を押して誓ったわけではないけど、
サラっと言った親父のこの言葉がずっと頭に残っている。

きっとこの言葉にはそこまで、
深い意味はないんだろうけど、
親父や母親が願うならやっぱり従うべきだと思う。

以上、二つの理由かな。




これから、僕はもっと大学から離れていく。

更に「筑波大学の学生」という肩書から違和感を感じていく。

でも、それで良いのだと思う。


僕は筑波大学にいようが、
ドットジェイピーのスタッフでいようが、
どこにいようが、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
限りなく高い理想の自分を目指し、
限りなく高いプレーを追求し、
自ら成長や変革の機会をつかみにいく。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この理念を追求するのみ。


以上、長くなりましたが、ふと思ったので。
posted by Hama at 16:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

twitterなるものをやってみた。

今はやりのtwitter。
興味がてらやってみた。

現在、僕がフォローしているのはオバマ大統領のみ♪

オバマとコンタクトをとってるぜぃぃぇぇぃ!!!

という自己満足に浸れることに気づいた。
ちょっと面白いかも。笑

http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter

でわわー。
posted by Hama at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

上を見た。

文字通り、自分の上を行く人を見た。

俺より年下なのに、わけわからん思考回路をしている。

すごいなぁ…。
これが目指す一つの姿なのか。

こんなんでくすぶってる場合じゃないな。
焦らず急がなくては。
posted by Hama at 13:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

