2009年08月30日

私が見る限りそーとう来てるよ!

はま「若い人投票来てます?」

って聞いたら選管の人タイトル通り言ってました。
選管の人の顔も嬉しそうでこっちも嬉しくなってしまいました。

時代は政権交代。

日々が劇的に変わるとは思えないけど、
少しずつ日本が変わっていけたら良いなと思います。


------
昨日はドットジェイピーの中間報告会。
インターンシップ二か月の中間で行うイベント。

寝不足で臨んだイベントだったけど、
みんな何かしらの気づきを得て帰ってくれたよう。

それにしても、
一か月前のインターン生を見ていると
今の一か月経った姿はまるで別人に見える。
まぁ人によるけど、
みんな普段とは違うものを見て、違う人と出会って
確実に成長しているんだと思う。

それに目的を持って臨んで、
過酷なインターンシップに取り組んでいる人の方が
インターン生の中でも成長が顕著のように感じた。

なんか、僕らが作ったインターンシップで
人が伸びていく姿を見るのは嬉しいし、なんだか感慨深いね。

引き続き、インターン生に
満足のいくサービスを提供していきたいと思えました。

-----

この1冊ですべてわかる マーケティングの基本

この1冊ですべてわかる マーケティングの基本

  • 作者: 安原 智樹
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




相手のニーズの把握ってとても難しい。
アンケートに書いてもらっても、
それは表面的に思っていることであって、
もっと深いニーズっていうのは簡単には探れない。

やっぱり一人ひとりと一対一で話して、
丁寧にその人の行動を読み解くことによって
ニーズを把握することが必要。

------

今日は今度の2月3月のインターンシップに向けて
僕のサポートをしてくれるスタッフと話してきた。

互いがどんな役割を持って
チームを運営していけばよいかということを話した。

役職も大事だけど、
目に見えない役職、つまり役割はとても大事。

「なんか運営がうまくいかないな」
「なんか仕事が楽しくないな」

そう思うときはだいたい、
お互いの役割把握ができていなかったことが多い。

この話し合いはこれからも定期的にやっていかなきゃね。

-----

明日はドットジェイピーのみんなと旅行。

いつもPC片手に仕事をしているけど、
明日はPCを持たずにただ河を下るだけ。笑

夏休み、数少ない娯楽☆

仕事も楽しいけど、
抜くときは抜く、ということで遊びも好き。

明日は楽しんできます。
posted by Hama at 22:38| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

謙虚であり続ける。

どこまで行っても
自分は無力であることを自覚していなくてはならない。

「自分に力はなくて何もできない」ということを
念頭におかなくてはならない。

自分に変えられるものなど数少ないことを
頭に入れておかなくてはならない。

なぜなら一人でさえ、
変えることは難しいからだ。

だからこそ。

だからこそ、一人ひとりに対して接するときは
丁寧に全力で尽くさなくてはならない。


そうすることで、
少しずつ自分に変える力があるのだということを
自覚できるようになる。


つまり、以前のように無駄に驕っていた自分は
本質的に何も変えられなかったのだ、ということだ。


と、思う。
posted by Hama at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事始め。

最近は気持がブレない。
「これをやる」という軸を持って
人に接したり、
仕事に取り組めていたり
といったことができている気がする。

でも上手くいっているときほど、
『疑う』ことがとても大事になってくる。

「今やっていることはこれで合っているのか。」
「そもそもの活動している目的はなんだっけ。」

疑うことを忘れて、そのまま突き進んで
いつの間にか知らないところに
放り投げられていたことが何度もある。

同じ失敗を繰り返すことはできない。


-----

昨日は渋谷で「20代の投票啓発イベント」に参加してきました。

・渋谷で道路の真ん中を行進。
・渋谷のハチ公前でビラ配り。

総勢30名前後だったけど、
とても楽しく、元気よくやれた。
友人もたくさんできた。

肌感覚で知らないだけかもしれないけど
筑波より東京の方が
いろんな問題意識を持って臨んでいて
「すごい」と感じることが多い。

興味を持っているジャンルが
既に筑波と離れているからそう思うのかもしれないけど。


「BIG UP大阪」や「ivote」、「学生団体Amor」など
いろんな団体も知ることができた。
ここで築いた関係を継続して、
本当にここから日本を変えることができたらいい。

普段はそんなこと、言えないんだけど、
そんなことが簡単に口をついて言えてしまうような
雰囲気だった。

本当に、気持が良かった。


-----

夜は高校の先輩の結婚式。
先輩と同期でお世話になった方もいて、
なんかとても懐かしかった。

でも社会人は大変そう。
仕事が大変、と言っていた先輩もいたし。

僕は将来、どんなことを言っているだろう。

「楽しい」と胸を張って後輩に言えるだろうか。
それとも「つらい」と疲れたように言うのだろうか。

-----

新郎、新婦もすごくお似合いで
「結婚」って良いな、と思った。

自分ではない誰かを幸せにしたいと
心の底からまた思える日が来るのだろうか。

んー。全くわからんな。

------

※不快な内容を含んでいます。

渋谷に向かう途中、本を読んでいた。
今、読んでいる本はこれ。

青春夜明け前 (講談社文庫)

青春夜明け前 (講談社文庫)

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: 文庫




ちなみにこれ、かなり「エロ」が満載である。
見開き1ページには必ずと言っていいほど「ち○こ」の
文字がちりばめられている。

内容としてはエロ的なものを通して
中学生が友情を深めあうという
まさに「青春」を描いているのだが、
いかんせん、エロが8割を占めた小説である。

そのため、電車で読む場合、
隣に女性がいるかいないかが
非常に重要な問題となってくる。

そして隣の女性が
非常に興味深い女性で、
隣の人が何の本を読んでいるか気になる性格だとしたら。


というわけで電車で読むには
かなりのリスクを背負った本を読んでいる。

かといって、
家で小説を読む気にはならないので、
電車で読むほかない。

しかし、、、うーむ。
posted by Hama at 13:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

